MGA(エムジーエー)は、イギリスのスポーツカーのブランドである、MGの主要車種の一つ。2座席オープンカーを中心として、イギリス国内向け販売だけでなく、アメリカ合衆国を始めとして多数輸出されました。
MGAは、現代の乗用車のようなモノコックボディではなく、1930-40年代のMG TAからTFの設計を発展させた、全金属製のラダーフレームに、エンジン、トランスミッション、リアアクスルなどを架装し、その上に空力設計を大きく考慮した金属製のボディを載せてある。床板は合板。
最初のモデルは、OHV直列4気筒1,500ccのBMC Bタイプエンジン(後に1,600cc)をフロントに搭載し、4速のマニュアル・トランスミッションを介し、リジッドアクスルの後輪を駆動する設計とされた。
フロントサスペンションは、アッパーアームがレバー式ショックアブソーバーのアームを兼ねるウイッシュボーンを採用、一方リアサスペンションは半楕円7枚リーフ式によるリジッドアクスルである。
ブレーキは、前期モデルのMGA1500が前輪がドラムブレーキ、MGA1600及びTwin camがソリッドのディスクブレーキ、後輪はドラム式のリーディング&トレーリングが標準であるが、Twin CamとMGA1600De Luxeはソリッドのディスクブレーキ。いずれも倍力装置は備えない。
こちらのモデルは1500ccの前期モデル