そもそもコンプリートカーとは何か。
実は、コンプリートカーにはこれと言った定義は存在していない。しかし、コンプリートカーの定義は「フルエアロ」「アルミホイール」「足回り」「マフラー」、少なくてもこの4点のパーツが同一ブランドで統一されているクルマのことを指すと言う。
様々な魅力があるコンプリートカーだが、最も大きな魅力は「メーカー完成車のような一体感でありながら、唯一無二のスタイリングを手に入れられること」、そして「完成されたクルマをリーズナブルな価格で購入できる」ことにある。
通常、ノーマル状態から作るカスタムカーはオーナーが思い思いのパーツを付けるため、ブランドがバラバラになってしまう。オーナーとしては好みのパーツを一つずつ選ぶ楽しみはあるものの、出来上がったクルマはいまひとつ一体感が無く、ただの「カスタムカー」になってしまいがちだ。
しかし、ガレージエブリンが手掛ける「エナジーコンプリートカー」にはそのような“ちぐはぐ感”は一切感じない。「フルエアロ」「アルミホイール」「足回り」「マフラー」、これらのエナジーオリジナルパーツはクルマ全体のバランスを考えながらデザインされるため、装着された時にはまるでメーカー純正のカスタマイズカーのような一体感が生まれている。
セダン | |
ドア数 | 4ドア |
---|---|
乗員定員 | 5名 |
型式 | DBA-YA30 |
全長×全幅×全高 | 5080×1900×1475mm |
ホイールベース | 3070mm |
---|---|
トレッド前/後 | 1610/1650mm |
室内長×室内幅×室内高 | —-×—-×—-mm |
車両重量 | 1950kg |
※2004年4月以降の発売車種につきましては、車両本体価格と消費税相当額(地方消費税額を含む)を含んだ総額表示(内税)となります。
エンジン・燃料系
エンジン型式 | N55B30A |
---|---|
最高出力 | 320ps(235kW)/5800rpm |
最大トルク | 45.9kg・m(450N・m)/1300~4500rpm |
種類 | 直列6気筒DOHCターボ |
総排気量 | 2979cc |
内径×行程 | —-mm×—-mm |
圧縮比 | 10.2 |
過給機 | ターボ |
燃料供給装置 | デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置) |
燃料タンク容量 | 80リットル |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
環境仕様
WLTCモード燃費 | —-km/リットル |
---|---|
JC08モード燃費 | 12.1km/リットル |
10モード/10・15モード燃費 | —-km/リットル |
足回り系
ステアリング形式 | パワーアシスト付きラック&ピニオン |
---|---|
サスペンション形式(前) | ダブル・ウィッシュボーン式、コイル・スプリング、スタビライザー |
サスペンション形式(後) | インテグラル・アーム式、エア・スプリング、スタビライザー(セルフ・レベリング機能付) |
ブレーキ形式(前) | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ形式(後) | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 245/50R18 |
タイヤサイズ(後) | 245/50R18 |
最小回転半径 | 5.9m |
駆動系
駆動方式 | FR |
---|---|
トランスミッション | 8AT |
LSD | —- |
変速比 第1速 | 4.714 |
第2速 | 3.143 |
第3速 | 2.106 |
第4速 | 1.667 |
第5速 | 1.285 |
第6速 | 1.000 |
第7速 | 0.839 |
第8速 | 0.667 |
後退 | 3.295 |
最終減速比 | 3.077 |